公開日:2022年03月27日

今自分が在宅医療の分野で開業するならどう準備しスタートするか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

開業して早10年弱・・・色々な経験をしてきました。時間がたつのは早いですね~。

さて今年当院の医師の一人が退職して自分で在宅の分野で開業して頑張るとのこと、精一杯頑張っていただきたいと思っています。それに伴い今年の2月にブログで「これから在宅医として開業する医師が考えておくべき4つのポイント」って書きましたが、今もし自分が再度開業する立場となったらどうするか、上記を考えた上でどう準備しスタートするかを具体的に少しだけ書いてみたいと思います。

これから開業したいと考えている先生の参考になればと思います。

 

1:事務長候補を探し、遅くとも開業6か月以内には入職してもらう

これからの在宅医療クリニックは複数医師体制が絶対求められます。一人でもやっていけることはやっていけますが、将来への不確定要素が多すぎてかなり経営的に不安定です。複数医師体制にすることがリスキーって考えるかもしれませんが、それをしないほうがよっぽどリスキーです。なので組織をつくるためにも必ず事務長候補となりうる人は早々に探して入れるべきです。これは開業前から準備できることですね。

自分が開業した10年前は自分一人で低リスクで開業する方法をとりましたが、現状ならその方法はしないと思います。それでやっていたら制度や社会状況が変わる時間的なリスクの方が高いと考えています。

 

2:患者数は半年で80~100人が目標。それに達した段階で複数医師体制のために行動を開始する

これも必須かなと思います。患者数を増やした段階で次のステップのために早々に行動すること・・・自分が今開業するなら必ずそうすると思います。

目標は開業後1年後の体制で医師3名体制まですることでしょうか。それくらいの肌感覚で行動することが必須かと思います。

とにかく今開業するなら時間が何より大事です。早期に事務長や複数医師体制を構築したり、そのほか多職種を入職させることは短期的にはキャッシュフロー含めリスキーですが、そのリスクは踏まえた上で将来のために行動することが今在宅の分野で開業するなら必要なんじゃないかなぁと思いますよ。

 

3:外来をやることを見越した立地を選択する。しないならば開業後1年で外来ができる場所に引っ越しすることを考えておく

これも必須です。外来診療をやることはこれからクリニックが地域で生きていくためには必須です。やらないで在宅1本で生きていくことは運営的には楽ですが、現実的に経営としては楽ではなくなります。

開業当初はマンションの1室でもいいかもしれませんが、遅くとも1年後には外来もやれるような場所に引っ越しして外来も開始すべきでしょう。

モールや医療テナントに入ることは絶対お勧めしません。

 

4:訪問看護は当初はやらないが、開業後2~3年後を目標に準備する

当初は上記のようなことをやっていたら時間がいくらあっても足りないと思いますので自院での訪問看護はやりませんが、中長期的に考えると訪問看護は必須となってくると思います。

開業後2年もしくは3年後を目安に訪問看護をみなしで開始する(ステーションでもいいですがみなしの方がいいでしょう)・・・それも考えて準備し行動すると思います。

 

如何でしょうか?他にももうちょっと思いつくことはありますが、興味ある方は直接連絡頂ければ色々とお伝えすることは可能だと思いますよ。

10年前と今では状況が全く違います。今自分が開業するなら、という視点で自分が考えて行動することを上記に書いてみました。逆に言えばこれくらい考えて行動できるようじゃない限りは自分は在宅の分野での開業はお勧めしません。開業したとしても5年や長くて10年くらいは大丈夫でしょうが、中~長期的には地域包括ケア病院や複数医師体制のクリニックに駆逐されてしまう、経営が成り立たなくなってしまうのは明確だと感じています。なのでその前に規模をある程度組織化して大きくしなければ、と思います。まぁあくまで個人的な意見ですがどうでしょうか?皆さんはどう考えますか?

 

当院は在宅の分野で開業したいと考える先生の研修も受け入れています。過去に当院で研修して現在クリニックの管理者になっている先生、複数います。また人事労務などはしたくないのであれば分院の経営者という選択もあります。興味ある医師の方は是非ご連絡ください。お待ちしています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!