公開日:2022年03月08日

何かあったときに”他人に矢印を向ける”ことは絶対したくないと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

問題があったときにその原因が自分にあるのか他人にあるのか・・・矢印をどこにむけるのかが重要だと思っています。常に他責にして全く自分に矢印を向けない人もいますし、逆に毎回自分に矢印を向け続けて精神的に参ってしまう人もいます。

自分としては基本的には問題が起きた時にはまずは自分で解決できたことはなかったのか矢印を自分に向けるようにはしていますが、自責の念が強すぎてバランスがとれなくなるのもいけない、とは思っていますよ。

ただまずはやっぱり自分自身を振り返り、内省をきちんと行うことなしには次のステップには進めないですよね。

 

皆さんは問題が起きた時、矢印をどこにむけていますか?他責の方向になっていませんか??

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!