公開日:2021年09月25日

今年のインフルエンザワクチンの予約は来月から開始しますね

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

インフルエンザワクチンの予約をそろそろ開始しようかと検討していますが、その前にどの程度入荷可能か卸さんに確認していました。こんな情報も出ていますし。

インフルワクチン供給量“大幅減”見通し

「今シーズンのインフルエンザのワクチンの供給量は、昨シーズンより大幅に減る見込みです。 厚生労働省のワクチンの生産などに関する会議で、今シーズンのインフルエンザのワクチンの供給量は、およそ2600万本から2800万本で、昨シーズンの3342万本より減る見通しが示されました。 ワクチンのもとになるウイルスの株は毎年違い、製造の効率も変わりますが、昨シーズンは効率よく製造できたほか、新型コロナの流行をうけ、せめてインフルエンザを防ごうと接種する人が多かったということです。 厚労省は、今シーズンは、昨シーズンより少ないものの、例年の使用量に相当する程度は供給されると説明しました。 ・・・」

 

ということでワクチン自体が昨年の7~8割ほどしかない状況なので、どのくらい本数入るのかなと思っていましたが、

A社:昨年の80%ほど

B社:昨年の110%ほど

C社:例年とほぼ同じ本数

ということで、本数自体は減りますが昨年より大きく減少、ということはなさそうな感じです。

ただそうはいっても当院に外来通院してくれている患者さん、在宅患者さんの数は毎年増えていますしどこまで対応できるかどうか・・・・今年に関してはかかりつけ患者さん以外の対応は難しくなるかも知れません。

 

いずれにせよ早々に接種日程や時間、コロナワクチンとの時間帯の使い分けなどを考えて予約開始をアナウンスしたいと思います。インフルの予約もネット予約導入してみますので興味ある方は是非たまにHPチェックしてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!