公開日:2021年09月06日

あなたはどう考えますか?~救急搬送体制の維持・強化に関する提言~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナ禍で医療機関の窮状はよくニュースになっていますが、個人的には(あまり声になっていないですが)本当の第一線で活動されている救急隊員の方こそ一番大変だと感じています。救急医療体制が現状のままでは早晩ほぼほぼバーンアウトしてしまう・・・何か負担を減らす施策ってないのかなと思って資料探していましたがこんな資料を見つけました。とてもいい内容だと思いましたので是非ご確認ください。

日本総研さんから

救急搬送体制の維持・強化に関する提言

こちらは概要の資料です。要点の資料のみ載せますが是非全文お読みください。

 

病気の人に適切なタイミングで適切な医療をすぐに提供しなければいけない状況が出た時に、救急隊員の方がいない、もしくは疲労して動けない状況であればだれがどう考えたってマズイですよね。現状は何とか現場の方が踏ん張って頑張ってくれていますがこのまま現場の努力のみに甘える体制をつくることには自分は絶対反対です。在宅医療も救急医療があってこそ!!

早急に将来を見据えて今から全員でこの問題を考えていきませんか?皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!