公開日:2021年09月05日

当院の診療実績~札幌市在宅医療協議会への報告書~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

各診療所がどれだけのアクティビティがあってどんな患者さんを診療しているのかは表に出ない情報ですよね。札幌市で在宅医療を行っている医療機関に関しても、どのような方針でどのような患者さんを診療していて看取りはどの程度しているのかきちんと公表すべきとは皆さん思いませんか?

札幌市医師会では在宅医療協議会という部署が在宅医療のとりまとめをしているのですが、2年に1度程度在宅医療の情報集といって各医療機関の実績を簡単にまとめて文章にしています。

当院の実績報告もそれに提出するため過去1年分簡単にまとめました。自分は診療所のアクティビティは公開すべきと思っていますのでその資料、以下に提示しますね。

在宅医療協議会はこの資料は医療機関向けのものなので一般公開はしないでしょうが、個人的にはすべきと思います。もちろん公開すると言ったら資料を提供しない医療機関もあるでしょうが、市民のために、ということを考えると公表しないという選択肢はないと個人的には思うのです・・・だってもし自分や自分の家族が癌になったとして、個人宅メインで看取りを年100件以上しているクリニックと、施設ばかり定期訪問は1万件近く行っているけれど看取りを年間1,2件しかしていないクリニック、どちらに診療して欲しいと思いますか?

そういうことですよね。患者さんや市民のことを考えるとこのように集めた資料は絶対一般公開すべき、そう皆さんも思いませんか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!