公開日:2021年08月30日

病院の医療スタッフと患者さんの家族とのコミュニケーション、各病院の差が明確になってきていますね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近病院を退院した患者さんの家族、何組かと退院後に自宅で色々話を聞いていますが、入院中の病状やらADLやらもほとんど知らない、また医師や看護師からの入院中の経過説明もほとんどない病院と、きちんとしている病院の差が明確になっているのがよくわかります。

退院後も困らないように、またできるだけ会えない分正確に伝えようとしてくれている病院はやはり退院調整の看護師さんやMSWさんがきちんと取り組んでいてくれるのがわかります。一方組織の意識としてそのような考えがみられない病院に関しては、自宅に帰ってから家族や医療者が全てを把握する作業から開始することになるわけで、その分の負担は結局医療者のみならず患者さん、またその家族に確実にかかってきています。

確かにコロナの影響もあり入院医療の現状がかなり厳しいのはよく理解できています。ただ医療は入院中のみならず退院した後も継続して支援が必要な患者さんのことを考えると、病院のスタッフと患者さん家族とのコミュニケーションが希薄となる現状は決していいとは思えません。

 

ちょっとした病院の取り組みが患者さん家族にとっては安心となるし負担軽減となる・・・・忙しいとは思いますが少しだけ患者さん家族の目線でコミュニケーションをとってもらいたいですね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!