公開日:2021年08月20日

妊婦の方とパートナーは時期を問わずワクチン接種を!~産婦人科学会より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日痛ましい、悲しい事件が起きましたが(新型コロナ 自宅療養中の妊婦 搬送先なく早産で新生児死亡)、8月14日に妊婦の方とそのパートナーの方は時期を問わず早々にワクチン接種を!という日本産婦人科学会からの声明はもっと多くの方が知っておくべき事実だと思います。

以下学会からの声明です。

 

大事な情報を簡単に抜き書きすると

〇妊婦の方は時期を問わずワクチン接種を!

〇妊婦が感染する経路の8割は夫などのパートナーです。なのでパートナーも必ず一緒に接種を!

〇熱がでてもカロナール服用できます

〇流産、早産、その他の異常はワクチン接種により変わりはありません

 

ワクチン接種に関して否定的な意見の方もいることは知っていますが、現実では圧倒的な成果が既にでています。是非妊娠中の方もワクチン接種を検討してくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!