公開日:2021年08月18日

第三者の資金を活用した病院の建替え~開発型病院建替投資ストラクチャーの組成

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

病院経営には興味があり実際自分でもやりたいと希望していますが、今できることは時間がある時には諸々準備をしておくことと考えて資料をぼちぼち読んでいます。

そんな中で病院建て替えに関してはこんな意見があるのかと面白い資料を見つけました。皆さんこの話題に興味あるかわかりませんが一応ご紹介します。

デロイトトーマツさんより↓

第三者の資金を活用した病院の建替え~開発型病院建替投資ストラクチャーの組成

序文のみ紹介します。(興味ある方は全文お読みください)

「我が国の病院は、以前より厳しい事業環境にあり、多くの病院が赤字運営に陥っていました。足下、新型コロナウイルス(以下、COVID-19)の打撃を受けて、実態としての業況はさらに悪化しており、COVID-19関連の補助金や制度融資により、一時的に経営を維持できている状況にあります。そのような中、建物老朽化や耐震性の問題から、建替えを迫られている病院の経営者は難しい判断を迫られています。本稿では、病院建替えの一手法として注目されている第三者の資金を活用した病院建替え(開発型病院投資ストラクチャー)についてポイントをまとめています。

メリットとデメリットについては次の表がよくまとまっていますね。

 

個人的には不動産所有と病院経営を分離する、というのは日本においてはかなりレアな方法かと思います。メリットとデメリットをみると今後日本で普及するには経営側のマインドがどう変化するかが分水嶺となるのかなと考えますが皆さんはどう思うでしょうか?

実際自分が病院経営、建て替えをするとしたら長期的なスパンで考えるのでこの方法を選択はしないと思いますが、色々選択肢を知っておくことはとても重要ですね。今から球が飛んできたときにバットを振れるように、諸々準備だけはしていきたいと思っています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!