公開日:2021年06月14日

<汗をかきながらストーブをつける!?>在宅患者さんはそろそろ熱中症に気をつけたいですね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

6月に入りかなり暑い日がちらほらでてくるようになってきましたね。この季節の札幌は朝や深夜は寒く感じることもありまだストーブをつけている患者さんが結構多いので、熱中症に気をつけなれればいけなくなってくる季節でもあります。

数年みていた患者さんは診療に行くたびに、看護がはいるたびにまずはストーブのスイッチを消して窓開けて、その後食事の準備手伝ってあげてから診療開始、なーんてことをずっと行っていたのをよく覚えています。(今は施設に入ってしまいましたが)

 

適切な水分管理と室内環境の整備、服薬調整や訪問チームへの指示、家族との相談などなどすることが多い季節に入ってきましたね。今年の夏もできる限り熱中症予防して、不必要な病院への搬送を減らすことを徹底していきたいと思っています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!