公開日:2021年06月14日

<在宅医療のための病院を!>・・・夢、ではなくて自分にとっては目標です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療をやればやるほど、在宅緩和ケアをすればするほど、自分達でも病院をやりたいな、本当にそう思います。既存の医療機関とは違った医療を提供できる、そう確信していますよ。

ただ現状札幌は病床過剰地域なので、新たに病床を自前で開設するのはほぼほぼ不可能です・・・既存の病院から何とかしてベットを融通してもらう、それ以外には道はありません。

ただ<在宅医療のための病院を!>というのは自分にとっては実現不可能な夢ではなく、実現したい、しなければいけない目標だと思っています。いつそのような話が来てもいいように、その時を想定し、今からその時に備えできることを120%やっていく、それが必要ですよね。

 

目標は必ず達成できる、自分は自分自身へそう強く言い聞かせています。皆さんは、事業でも診療でも看護でもなんでもいいですが、目標設定はできていますか?具体的な目標を決めることは、自身の考えがクリアになるのでとてもいいですよ。是非お勧めします。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!