公開日:2021年05月04日

在宅医療充実度ランキング・・北海道はまさかの○○位??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

株式会社ミーカンパニーさんが在宅医療充実度ランキングを公表しました。サイトはこちらです。

根拠としたのは「、医療機関の在医総管の届出件数(2021年2月開示請求時点)をエリアごとに集計し、人口あたりの医療機関数で地域を俯瞰しました。」とのこと・・・まぁ質も重要ですが、やはりある程度この要件で充実度をみていくのも一理あるかなと思うのでそれなりに信ぴょう性のあるデータとみてもいいのかと思います。

結果はみてもらえれば理解できますが、明らかに西高東低とのこと!

さらに65歳以上の人口における比率で考えると、北海道はなんと!42位とのことでした。

まぁ広大な土地や気候などの条件もありますので北海道と言っても都市部の状況、特に札幌に関してはほぼ本州と遜色のない状況だとは思いますが・・個人的には実感としては確かに北海道の在宅医療の状況は過去10年、本当に大きな変化はなかったかなと感じています。

自分としてはこの状況もふまえつつ、自分のミッションとしてすることはまずは自分の手の届く範囲、つまり札幌市内の在宅医療の状況を少しでもいい状況に変化させていくこと、この1点に尽きますね。

自分の置かれた状況でできることを最大限コツコツと毎日積み上げる・・・地道で注目も浴びませんが、北海道の在宅医療の状況を変えていくのはこれが一番手っ取り早い方法・・そう考えながら頑張っていきたいですね。

 

札幌で在宅医療や在宅緩和ケア、訪問診療や訪問看護に興味のある医師や看護師の方いましたら遠慮なくご連絡くださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!