公開日:2020年11月13日

【事前にお読みください】外来受診に関してお願い

こんにちは、診療所の管理医師@今井です。

 

コロナ感染拡大に伴い外来受診に関していくつか皆さまにお願いしたいことがあります。

当院は札幌市が指定する発熱外来となっています。PCR検査が必要な患者さんに関しては保健所さんを中心に行ってもらいますが、初期対応として熱発患者さんの対応は平日、休日問わず行っています。

現況を鑑みると誰がいつコロナウイルスに感染していてもおかしくありません。受診される患者さん全員のため、医療を提供する当院スタッフの安全のため、以下のことはご確認ください。

 

●軽症であれば自宅で安静にしていてください

●発熱や感染症状がある患者様は当院受診前に必ずお電話ください

●症状がある患者様は可能であれば車で来院してください。徒歩で来られると隔離室もしくはコンテナでお待ちして頂くことになります。

●休日は定期通院の患者さんと発熱外来の時間を分けています。定期通院の患者さんは定期通院の時間に、感染症患者さんは発熱外来の時間に来院してください。当院に通院してくれている患者さんは高齢者や訪問診療が必要な状態の一歩手前、重篤化する可能性のある基礎疾患がある方多数です。その方たちを守る必要があります。

 

 

スタッフ一同地域のために発熱外来を継続し貢献していきたいと思っていますのでご協力の程よろしくお願いします。