外来でのグリーフケア~MSWと共に
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
自分の外来に来る患者さん、患者さんを看取った後のご家族が定期的に外来受診されている方そこそこいます。看取った後しばらくの間は、ご家族と亡くなった患者さんのことを振り返り、グリーフケアをしながら診察しています。
グリーフケアが必要な期間は3か月程度か・・・これは個人差がありますね。中には2年近く悲嘆を訴えられる家族の方もいます。
そんなグリーフケアですがもちろん医師だけでする訳ではありません。一緒に同行した外来の看護師さん、みなしの訪問看護を行った看護師さんもしていきますし、場合によってはMSWさんも一緒に外来でグリーフケアを行ってもらっています。
家族の希望をよく聞いた上での入退院の調整、在宅での支援、在宅を仮に離れても当院の担当者として入院先の医療機関との定期的なコンタクト、場合によっては入院中の相談などもMSWさんはしてくれています。そんなコマめな調整をしていると、家族にとってはMSWと話すことが一番のグリーフケアとなる、そんなこともままあります。
グリーフケアは多職種で行い悲しみを全員で分かち合う、そして次の患者さんのために頑張っていく、そんなことも外来診療の合間に行っています。皆さんの病院のMSWさん、グリーフケアしてますか?MSWの業務じゃない、なーんてことは言わないで意識してケアに参加するといいと思いますよ。
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらとこちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらやこちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!