公開日:2019年11月10日

当院へ見学のDrが来られました。【見学希望の医師の方は気軽にご連絡ください!】

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

先週のとある日に比較的大きな病院の内科の先生が在宅医療に興味があるとのことで当院に見学に来られました。

よくよく聞くと元々緩和ケアや在宅医療に興味があり、そこに行く前にはまずは治療をしっかりしてから行くべきと考え現在の内科で研修されているとのこと・・・考えもしっかりされておりよく考えていらっしゃるなぁと思いました。

午前から午後にかけて朝のミーティングの参加、数件の訪問診療の同行と退院時カンファレンスの参加などをして頂き、最後には自分と小1時間程度会話をして帰宅されています。

 

話しを聞いて思ったことは、在宅医療に興味はあるけれど、現在の仕事や環境もあるしどのように行動したらいいのか?という点を苦慮されているのかなと思いましたよ。

自分のアドバイスとして簡潔に2点で

①まずは色々な在宅の診療所が札幌にはあるので当院だけでなく複数を見学すること

②実際にバイトとして勤務するのであれば、施設ばかり回るのではなく、居宅の患者さんを自分が診ていけるような所を選ぶこと

上記となります。

まずは何よりも在宅の世界に飛び込むことが重要なんですが、在宅医療の提供って診療所毎に本当に色々変わります。施設メインの診療所、診療は医師一人の診療所、もしくは医師や看護師、事務の3人体制の診療所、1日4,5件の訪問でいい診療所もあれば30人~40人診る診療所もあります。今回の見学の先生に関しては、当院の見学後に○○は見学に行った方がいいですよ、とか、□□の病院を考えているのであればちょっと辞めた方が・・・・など具体的にアドバイスもさせて頂きました。

 

札幌で在宅医療をしていみたい、もしくは興味のあるけれどどう行動したらいいか迷っている医師の方いましたら気軽に見学に来てみてくださいね。自分も在宅始める時はまずは診療所見学から始めましたのでどんどん興味のある医師は来てもらいたいと思っていますよ。まずは当院にご連絡くださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!