公開日:2019年09月29日

インフルエンザが少しずつ流行する季節になってきましたね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は年中無休で外来診療を行っていますので土日は特に新患の感染症の患者さんが多いのですが、最近になりインフルAの患者さんがちらほら出現するようになってきています。

例年だともう少し遅い時期だったような気がするのですが、今年は少し流行が早いのでしょうか・・・・高齢者や在宅医療を受けている体力が落ちている患者さんに関してはインフルエンザ→肺炎という経過も十分考えられますのでよくよく注意していきたいですね。

当院のインフルエンザワクチンの予約は10月から行う予定です。昨年程品薄になることはないでしょうが希望の方いましたら早めにご連絡ください。またインフル疑いなどで高齢者の方が熱発で動けない時には往診も行いますのでどうしても病院につれていけない患者さんが出た場合には普段診療していなくても対応しますので相談してください。(外来患者さんの往診は土日や夜間は原則していませんのでご了承ください)

 

かかりつけ医として予防から治療、その後のリハビリ加療や介護保険の調整までインフルエンザに今年も対応したいと思います。何かあったら相談してくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!