公開日:2019年09月26日

本日は遠方から見学の先生が来られました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日は在宅医療の現状についての認識の共有と、今後の開業について相談したいとのことで遠方から現役の脳神経外科医先生が来院されました。

お話ししてみると当院をわざわざ見学施設として選択された理由は①在宅医療の現状と先行きに関して知見がありそうだから②脳神経外科医から在宅医に転向したキャリアがかぶるから、とのこと・・・えぇ一日外来や在宅診療の合間に諸々お話しすることができました。

色々話する中で振り返ってみて自分も改めて感じたのですが、8年前に自分が開業したときに比べると、現状は開業することはできたとしても運営継続に求められるレベルが各段に上がっていること(自分は結構当初から適当にしていても何とかできていたもんです)、”差別化”をどうするのかをきちんと考えておかなければいけないこと、外来診療とどう向き合うかもきちんと考えなければいけないこと、などが変化してきている点かなと感じましたよ。

まだまだ在宅医療のニーズは高いのですが、今後は本格的に病院が在宅医療に参入してきますし、介護医療院も充実していくことでしょう。またスタッフの確保に関しても個人でどこまで戦えるのか・・・悩みはつきない現状です。

 

などなど診療中も、ご飯も食べながらも色々先生の知りたいことを情報提供させて頂きました。最期に先生には札幌で開業や分院運営したいなら是非いつでも連絡くださいねとお伝えして解散となっています。○上先生またいつでも遊びに来てくださいね~

 

当院は在宅医療全般について知りたい、札幌の在宅医療の現状について相談したい、開業検討中などの医師の相談にいつでも乗っています。

何か相談あればいつでも当院にご連絡くださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!