公開日:2019年03月13日

<訪問看護が自分にきちんとできるのか?>なんて誰にもわかりません。まずは現場に飛び込みましょう!!

こんにちは、札幌の在宅医&在宅緩和ケア医@今井です。

 

訪問看護業務について病院勤務の看護師さんと話をすると、在宅の経験のない看護師さんは一様に

「自分が訪問看護なんてできないと思う」とか

「一人で判断するなんて」とか

「介護や医療の保険のこと、社会保障制度のことなんかわからないと思う」

とかっていう返答が、まぁ8割くらいの方から帰ってきますね。まあそりゃそうですよね。最初から完璧にできる看護師さんなんて100%あり得ません。

今は訪問看護師として活躍している看護師さんも、最初は悪戦苦闘してこつこつ経験を重ねて成長していったのです。苦労の道は誰もが必ず通っています。(かくいう自分も開業当初は経験なくてかなり苦戦しましたし、現在もそうですが今も日々新しいことを経験しています。)

最初から全てを完璧を目指すことを目標とすると絶対始めることもできないので、そうではなくて患者さんに一つでも小さなことを喜んでもらえる、共感して楽しい時間を過ごしてもらうことを目標にして訪問看護をはじめてみてもいいのではないでしょうか?

 

毎日訪問看護をして、在宅医療に取り組んで、日々場数をこなし普段みていた患者さんの看取りを経験するうちに、本当に自分が看護業務を通じて何をしていきたいのか、患者さんとどう向き合いたいのかっていうのにきっと気がつく日が必ずくると自分は確信しています。

病院勤務とは違い、在宅の現場では看護師さん一人一人の経験と知識に患者さんのケアや生活が左右される現実はありますが、きっと皆さんが経験していくことは無駄ではなく、もがいた分だけ患者さんに感謝される日は必ず来ます。<訪問看護が自分にきちんとできるのか?>なんて誰にもわかりません。まずは現場に飛び込みましょう!!

 

そんな感じで訪問看護を札幌で一緒にやってみたいと考えている看護師さんいましたら是非ご連絡くださいね。現在は訪問看護ステーションの看護師さん募集していますので!!

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!