公開日:2018年09月26日

本日はさっぽろみなみホームケアクリニックに行ってきました~

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

本日は外来診療と訪問診療の隙間時間に当院の分院であるさっぽろみなみホームケアクリニックに顔を出してきました。

当院で働いてくれていたスタッフで出向しているスタッフは慣れた作業で仕事してくれていますし、新しく加わったスタッフも少しずつですが業務を覚えてくれており何とか順調にクリニック運営がスタートしています。

当初は40名程度の患者さんでスタートしたクリニックも毎月10~15名程度の新患さんが紹介されており現在は60名弱の患者さんを診療しています。お看取りや入院が多いのは当院とそんなに変わりないですね。

 

院長の和田先生も本院に在籍していた時とほぼ同じスタンスで仕事ができているようですし、一緒に働いてくれている川合先生もお元気そうで何よりでした。

ケアマネさんとの交流、訪問看護ステーションとの連携、在宅医療の普及、バックベット病院との連携などなど・・・・本当にまだまだ課題は多いですが南区の方のために精力的に在宅医療、在宅緩和ケアをしていきたいと思います!!

 

さっぽろみなみホームケアクリニックはまだ新規の患者さんの訪問診療や在宅緩和ケアの対応が可能です。

医療的に重度の方のみならず、介護面での課題が多い認知症の患者さんなども他職種と連携し地域での生活を支援していきます。

在宅医療に興味のある方いましたら気軽にご連絡くださいね!!

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!