診療所からのみなしの訪問看護はステーションとはまた違ったメリットを実感しています。
こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。
診療所からのみなしの訪問看護ですが、ステーションの訪問看護とはまた違ったメリットがありますね。
具体的には
①小回りが利く(指示の出し方が簡単)
②書類記載が少なくて済む
③患者さんの自己負担が少ないので患者さんとしてはありがたい
④診療と同じ医療機関であるので請求や高額療養費などの計算も簡単
などでしょうか。
ただデメリットも少ないですがない訳ではないんですよ。
①訪問単価が安い→患者さんとしてはいいけれど診療所としては・・・・
②みなしの訪問看護単独業務だけではなく外来や診療同行の看護もしてもらっているため看護師さんの業務負担が高い
③経験者がいないと運営が厳しい
とかですかね。
癌の患者さんで病状が変化しやすい方、金銭的に困っている方にはみなしの訪問看護の利用、是非検討してもらいたいと思っています。
過去にはこんなブログも書いていましたね
関連
・外来からのみなしの訪問看護を行ってみて、改めて実感したこと
・診療所、病院からの訪問看護のメリット、うまく運用するコツ、知っておきたい事など
・クリニックからの訪問看護とステーションからの訪問看護の違い
皆さんの周りの診療所や病院は訪問看護されていますか?
ステーションの訪問看護もいい点たくさんありますが、みなしの訪問看護もまた違ったよさがあります。利用したい方はされている診療所や病院に問い合わせしてみてくださいね。
当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!
開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!
外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!
「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!