公開日:2018年04月23日

子供の外傷が増えています。春だから仕方ないですかね・・・・

こんにちは、札幌の総合診療医@今井です。

土日の診療ですが頭部外傷などで受診するお子さんが増えています。

自転車での転倒や遊び場での怪我、ほとんど皮下血腫のみなどの軽症ですがたまに縫合する患者さんなどもいます。

単純な打撲などでは高度のエネルギー外傷が疑われるの患者さん以外はCT撮影などはしない方針です。

親御さんは結構心配して受診されますがまずほぼ問題ないことが多いです。これからGWになりおそらく外にでる機会も多くなるかと思いますが軽度な外傷はまずは様子見てもらっても構いませんので安心してくださいね。

どうしても心配な方は当院はGWもやすまず診療していますので受診してくださいね~

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加