公開日:2018年04月20日

8割の看護師看が仕事を辞めたいと。理由は人手が不足しているから?いえいえ、本当の理由は「看護が楽しくないから」だと思います。

こんにちは、いつも訪問看護師さんにおせわになっている札幌の医師@今井です。

8割の看護師さんが辞めたいと思いながら働いているとの記事がありましたので少し読んでみたいと思います。

「辞めたい」と思った81% 背景に人手不足 岩手医労連調査 /岩手

看護職員の8割超が「仕事を辞めたい」と思ったことがあることが県医療労働組合連合会(岩手医労連)がまとめたアンケート調査で分かった。

 調査は昨年5~7月、岩手医労連が県内の看護師や保健師などの看護職員3265人を対象に実施。19病院に勤務する1826人から回答を得た。

 調査結果によると、仕事を辞めたいと「いつも思う」が28・7%、「時々思う」が52・3%で、計81・0%が辞めたいと思いながら勤務していた。辞めたい理由(複数回答)は「人手不足で仕事がきつい」が49・0%で最も多く、「思うように休暇が取れない」(43・2%)、「夜勤がつらい」(32・9%)と続いた。いずれも人手不足に起因する理由で、岩手医労連は「深刻な状況で、過重労働の軽減や夜勤改善が必要」としている。

 健康不調の割合は「やや不調」(28・4%)、「非常に不調」(3・8%)を合わせた計32・2%。薬を常用していない人は21・0%に過ぎず、よく飲んでいる薬(複数回答)は「鎮痛剤」(54・9%)、「ビタミン剤・サプリ」(30・9%)、「エナジードリンク」(24・0%)、「胃腸薬」(22・9%)の順だった。

 ハラスメント被害の深刻さも浮き彫りになった。パワハラ被害は「よくある」(7・6%)、「時々ある」(31・8%)を合わせた39・4%が経験。誰から受けたかの問いには「看護部門の上司」(67・6%)が最も多かった。若年世代に被害が多く、パワハラが新人看護師の離職理由になっている可能性もあるという。マタハラ、セクハラを受けた経験のある人はそれぞれ10・7%、12・3%だった。【佐藤慶】

 

 

自分も病院にいたときにはたまに看護師さんと飲みにいくと、大抵上司や医師の愚痴か「辞めてやる」っていう話になっていたと思います。

この記事では辞めたいと思う理由の大部分が赤字にしたように人手不足に原因があると書かれていますがはたしてそうでしょうか?

自分は確かに仕事の忙しさ自体にもあるかと思いますが、一番の原因は

忙しいのに看護の仕事が面白くないこと

これが一番の原因かと思います。

自分からみても病院での看護師さんの仕事って何が目的で仕事しているの??って思うこともありますね。楽しく看護の仕事をしたいなら絶対在宅関係か訪問看護の仕事をした方がいいのに・・・・といつも思っています。

辞めたいなら遠慮なく辞めて自分の人生自分で切り開けばいいんじゃないですか?楽しい看護はいくらでもありますよ。皆さんが知らないだけですよ・・・

皆さんの周りの看護師さんはどうですか?楽しく仕事していますか?

良ければご意見くださいね~

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加