公開日:2018年03月27日

日ハム北広島移転により決定的となった南区全体、真駒内の衰退の確定~方策はあるのか?

こんにちは、サッカーが好きな札幌の医師@今井です。

日ハム、というか野球自体にはあまり興味がないためあまり気にかけてのニュースチェックすることはありませんでしたが最終的には北広島移転で決着がついたんですね。北広島の皆さんおめでとうございます!

日本ハム新球場、北海道・北広島市に決定 

冬季オリンピックの誘致、真駒内の自然保護のための反対活動、コンサドーレとの絡み、JR北広島線の経営、北広島市長や市全体の積極姿勢、アジア1のボールパーク構想など様々な思惑があったのかと思いますが個人的にはやはり札幌以外の道内外からのファンの集客、ボールパーク構想の実現のためには長い目でみると北広島の方が発展性があるかと思っていたので北海道全体のためには良かったのかなと感じます。これで北広島も札幌のベットタウン以上の価値がでるでしょうし・・・

さてそんな中ですが南区に分院を出す予定の当院としては気になるのは今後の南区の将来性・・・どうなるでしょうか?

過去に札幌市や北海道の人口動態についてこの二つの記事で書いてみました。

札幌市の人口動態への簡単な考察~2017年版

29年8月の人口動態統計から~北海道は本格的な人口減少社会に突入です

結局はまとめると北海道全体でも流出人口が増えているし自然減も進行、札幌では南区と厚別区はすでに人口減少フェーズに突入しておりどこよりも早く少子高齢化の余波を受けるだろう、ということが見えてきました。

北広島移転に伴いもしかしたら厚別の方は経済効果が波及する可能性はあり得ますが、南区に関しては正直これから長期的に衰退の一途をたどるでしょう。おそらく今回の球場移転の話が後世からみた北広島と南区の経過の分岐点だったねと言われる可能性が高いかと思います。

 

では南区が将来的にどのように活性化のプランを考えていくのか・・・・これは個人的な意見ですがどう考えても豊かな自然と組み合わせてヘルスケア産業の拠点をつくるしかないのではないかなと思います。ドメスティックな視点でつくるのではなく、アクセスを良くし海外からの顧客をひっぱりメディカルツーリズムのメッカとする、そのくらいしか南区活性化の案はないような・・・・しかもできるだけ早くしないとどんどん魅力が失われていきますよね。南区の皆さん残された時間はあまりありませんよ!

皆さんのご意見はどうでしょうか?よければ教えてくださいね

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加