公開日:2017年12月27日

1月18日に2018年度のケア連絡会の全体集会があるので参加したいと思います

今年の札幌は雪が少なくて訪問にはいいですね・・・・・

 

こんにちは、昨日は医療センターの長尾雅悦副院長先生と連携室の上井看護師が年末のご挨拶に来院してくれました。年末の体制であったり病院との連携、来年度にむけての話など短時間でしたが色々な事をお話しすることができました。わざわざ来院して頂きありがとうございました。

 

さて毎月行われている多職種連携の集まり、ケア連絡会ですが、西区や中央区のケア連絡会には参加できるときは参加していました。が、今年は少なく2,3回しか行かなかったような気がします・・・・・来年度はもう少しでることを目標にしたいと思いますが、早速1月18日に2018年度のケア連絡会の全体集会があるので参加したいと思います。

↓案内はこちら

毎年キリンビール園で開催されているのですが、今年はチケット売り切れのため参加できませんでした。2018年のこの会をもってキリンビール園で開催するのは終了するようですので来年の1月のこの会は楽しんで参加してきたいと思います。

 

とこんな感じで今日も診療頑張っていきたいと思いますが、今日の気になる医療記事はこちらです。

平成29年度の人口動態が政府から発表されましたが劇的に人口減(-403000人)が進んできていますね。北海道も札幌、帯広、旭川、函館、釧路以外はかなり厳しくなっていくでしょうね。人口減の中どうやって高齢者や要介護者を支えていくのか・・・その答えはケア連絡会の中にあるのでしょうか?

厚生労働省より

平成29年(2017)人口動態統計の年間推計

 

では診療に戻りたいと思います・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加