公開日:2017年11月05日

代替医療、良いものがあれば・・・・・

札幌は今日は天気は今一つですね・・・・・

 

こんにちは、サッカー好きな医師@今井です。社会人サッカーチームに加わって早5年・・・・いつも早朝サッカーを5時くらいからしていたんですがこれから半年はいけないですね。まあ土曜日も日曜日も朝から診療していたら仕方ないです。

とサッカーでニュースみていたらこの記事を見つけました。ジェイ選手無事でなによりでした。AEDも作動しなかったので一過性の不整脈か低血圧発作などであったのでしょうか・・・

札幌FWジェイ 発作で練習中に緊急搬送「意識を失っただけ」

札幌の英国人FWジェイ(35)が札幌・宮の沢での練習中に発作で倒れ、救急車で市内の病院へ緊急搬送された。幸いすぐに回復したが、原因は不明。医師の診断では、心臓の発作ではないことが判明したものの数日は療養し、練習復帰は状態を見ながら判断することになった。

練習中、ジェイは突然、全身をけいれんさせ、仰向けに倒れた。運良く現場に居合わせた救急救命士の男性らがピッチに下りて応急処置。救急車が到着した時点で意識や呼吸も回復しAEDも作動せずに済んだ。ジェイはその後、ツイッターで「ただ意識を失っただけ。大したことはないよ」と語った。

本当に無事でよかったですね。現場にいた救命士の方、非番の日でも対応ご苦労さまでした・・・
さて気になる医療関係の記事もひとつ見つけたのでご紹介します。代替療法についての記事ですね。自分の経験からも若年者のがんの患者さんやご家族の方の方がより熱心にこの治療を選択されているような印象です。
代替療法選択する患者さんやご家族と話をしているとやっぱりどこかで<病院と治療の選択について話はしたけれど納得できていない>って人がほとんどかと思います。病院側はきちんと標準治療を説明したつもりでも、患者さんやご家族にとっては<突き放された、見放された>と感じること、あるようですね・・・・・
自分も代替療法は否定はしませんが、かかるお金は莫大です。少しでもそのお金を訪問看護やリハ、診療などにかければもっと納得できる、落ち着いて過ごせるケアを受けることができるのに、と思うことあります。
自宅で楽に過ごせるようにしてほしい、きちんと医師に話をきいてもらい治療に一緒に向き合ってほしい、そんな患者さんや御家族いましたらご連絡ください。
いつでもどんな患者さんにでも、診療場所は外来であっても在宅であっても、できる限りの対応はしたいと考えています。
ヤフーより

「代替医療をやりたい」と患者さんに言われたら?医師の本音

筆者は大腸がんを専門とする医師です。福島県の病院で、大腸がん患者さんの手術や抗がん剤治療に携わっています。

大腸がんの治療中、患者さんに「◯◯療法をやりたい」と言われることがあります。◯◯は実にさまざまで、免疫だったり温熱だったり、高価な「水」だったり気功だったりします。これらの治療法はまとめて「代替(だいたい)医療」と呼ばれ、ほかにもサプリや健康食品、ビタミン療法などがあります。これらの治療法にどれくらいの効果があるのか。そして、患者さんに「◯◯療法をやりたい」と言われた時の医者の本音をお話したいと思います。

代替医療は病院でやる標準治療と違う

初めに言っておきたいこと、それは、「がん患者さんの45%が、1種類以上の補完代替医療を利用している」(※詳細は下記1)、そして「平均して月に5万7千円を出費している」(※1)という事実があることです。その上で、解説しましょう。

 まず、代替医療のがん治療は病院のがん治療とは異なります。病院で行うがんの治療の多くは、科学的な根拠があるものが多いのです。

 例えば、大腸がんの患者さんに昔から使われていたAという抗がん剤があり、新薬Bが開発された場合、「BはAよりも優れている」という証明をしてから使えるようになります。その証明は「臨床試験」といい、大腸がんの患者さんを1000人集めて500人には従来のAを、そして残りの500人には新薬Bを使い、5年後に何人の患者さんが生存しているかを調べてどちらの薬が優れているかを判断します。こういった大規模な試験をやって初めて新薬Bは市販されるのです。その試験は多くの人が監視していて、新薬を売りたい製薬会社がズルをすることはめったにできません(たまにズルする事件が起きていますが)。手術という治療法でも、この切り方とあの切り方のどちらがいいか、ということは検証されているものが多いのです(例えば胃がんのリンパ節郭清範囲など)。

 一方、代替医療はこういった検証がない治療が多いです(中には証明されてきたものもあります)。代替医療の多くは経験的な積み重ねで行われてきました。

「代替医療のがん治療は病院の治療より生存を延長させない」という報告

 この「代替医療」について、今年8月に米国研究者からこんな報告がありました。それは、「代替医療のがん治療は病院の治療より生存を延長させない」というもの(※2)。簡単に紹介します。乳がん、大腸がん、前立腺がん、肺がんの患者さんで代替医療を受けた280人と病院の従来の治療を受けた560人の5年後の生存率を比べると、従来の治療を受けた人たちの方が生存率が良かったという結果でした。代替医療を受けた人は、従来の治療を受けた人よりも2.5倍高い死亡のリスクがあったのです。

 そして驚くべきことには、この代替医療を選ぶ人は高学歴や経済的に恵まれた人々であったという結果もありました。

なぜ有名人は代替医療を選ぶのか?

 最近の報道を見ると、がんで亡くなった有名人の中で多くの人が代替医療を選んでいました。中には「金の棒でこする」などというにわかには効き目が信じがたいものも。

 先ほどの研究結果でも、高学歴やお金持ちの人々がより代替医療を選択する傾向にあるとありました。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。その理由の一つには、病院で受けられる治療は誰でも同じ額で受けられるという点があげられます。いいサービスを受けるためには高いお金を払うーーーこれは当然のことですが、日本国内の病院で受ける治療に限っては違います。日本では「標準治療」という名前で、ほとんど日本じゅうどこの病院でもどんな患者さんでもほぼ同じ治療が受けられるのです。大金持ちの人も、生活保護を受給していて医療費が無料の人も同じです。負担額はちょっと変わりますが、内容は変わりません。

 そのことが、判断を誤らせている可能性があります。治療の効果は、お金を出せばもっといいものになるに違いない。そう思った人が、高額ながんの代替医療を選んでいるのかもしれません。

患者さんに代替医療を受けたいと言われたら

 では、患者さんに「代替医療を受けたい」と言われた場合、医師はどう考えているでしょうか。ここからは私見や知人の医師に聞いた内容も混ざっています。

 多くの医者は、「がんに効くかどうかわからないので、なんとも言えない」と思っています。代替医療は、その多くが効果の検証をされていませんので、効果は不明なのです。先ほど引用した研究の結果などから、「効かないのではないかな・・」と薄々思っている程度です。そして、さらにはその代替医療の名前さえ知らないことが多いのです。この表は、がんの治療を専門とする医師へのアンケート結果です。

医師751人へのアンケート、赤が「知らない」(がんの補完代替医療診療手引きより引用)
医師751人へのアンケート、赤が「知らない」(がんの補完代替医療診療手引きより引用)

これを見ると、ほとんどの医師が「知らない」と答えていることがわかります。私もタラソテラピー、菜食療法などは初めて聞きました。医師側は代替医療についてもうすこし学ぶ必要がありそうです。

患者さんへ、医師に言って欲しい

ここで患者さんへのメッセージです。サプリなどの代替医療をやっていることを、医師に伝えて欲しいのです。なぜなら、病院で行っている治療に影響がある可能性があるから。そして、あまりに高額なものを使わされていることがあるからです。アンケートでは、「補完代替医療を利用している患者の61%は、主治医に相談していない」(※1)そうです。それを言って主治医は怒るかもしれませんが、そういう医師はあまり高い能力ではありません。

ドクターへ、患者さんに聞いて欲しい

 そして、すべてのがん患者さんの診療に携わる医師の皆さんへ。患者さんに、ぜひ「なにかサプリとか使っていますか?」と聞いてみてください。重要な診療上の情報ですし、代替医療には思わぬ副作用が隠れていることがあります。「補完代替医療を利用している患者の5%が、副作用を経験した」(※1)という報告もあります。いつ聞くのかについては、初診時が一番良いように思います。次いで再発や増悪などのタイミングでも繰り返し聞くほうが良いでしょう。そして、くれぐれも「頭ごなしに否定しない」ことが重要です。治療を受けるのは患者さんであり、治療方法を決めるのはガイドラインでも医師でもなく患者さん本人だからです。コミュニケーションのポイントは、下記の医療者向け手引きにありますのでご参照ください。

 ちなみに私は、患者さんにこう言っています。「サプリなどでがんの治療効果が証明されたものはほぼありません。ですから、あまり高いものはやめておいて下さい」と。

以上、がんの代替医療についてまとめました。

ヨガや気功などは体力がおちた患者さんの気を整えるのにはいいのかも知れません。代替医療、良いものがあればもっと廉価で利用できるようになれば本当は一番いいですよね・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加