公開日:2017年09月26日

2025年にむけた医療制度改革への意見:健保連から

9月もそろそろ終わりですね・・・・・

 

こんにちは、昨日はクリニックの引き渡しに現地に行ってきました。細かなところの最終確認とチェックなどを2時間程してきましたが短期間でつくってくれた建築会社さんと設計士さんには本当に感謝しています。内装もいい感じで仕上がっていました!!

ちなみに18時くらいのチェック後のクリニック外観はこんな感じでした↓

IMG_3791

IMG_3792

明日以降色々な機器が搬入となります。10月からの外来がどうなるか、本当に楽しみです。頑張っていきたいと新たに感じました・・・・

 

さて来月ですが10月10日に久しぶりに西区のケア連絡会に参加します。以下チラシです↓

111

外来開始前の一番忙しい時期でしたが・・・・坂本先生から頼まれたらもちろんでるしかないですよね!!今回は当院の今年1月~6月の期間で救急搬送になった患者さんの現状について情報提供できればと思っています。患者さんの搬送理由、住所と搬送先、往診の有無等々、在宅患者さんの現状についてできる範囲で調べて発表してみたいと思います。興味のある方いましたら是非ご参加ください。

 

さて本日の医療ニュースはこちらです。健保連からの2025年にむけた医療制度改革への意見です。この中での意見、自分としてはおおむね賛成できますが1点のみ同意しかねるところがあります。

賛成:保険給付の制限、高齢者の負担割合の見直し、療養費のゼロベースでの検討、医療機関の機能分化の推進、緩やかなフリーアクセスの制限、薬剤費の伸びの抑制、診療報酬体系の見直しなどなど

反対:薬剤師によるリフィル処方

薬剤師さんのリフィル処方ですが、正直現状でどのくらいの薬剤師さんが患者さんの全身状態をみて疾病管理や合併症管理をしながらリフィルで薬をだしていけるのでしょうか?自分は薬剤師さんには将来的には服薬管理などの総合的な薬管理をしてもらう(特に在宅で)のは大いに賛成していますし期待はしていますが・・・・正直現状ではここまでするのは、医療の最終的な受益者である患者さんにとってのメリットはどうなの?って思ってしまいます。アクセスを良くするだけなら遠隔診療をうまく組み合わせればよいはず・・・・皆さんはどう考えますか?

 

健保連より 医療・医療保険制度に関する国民意識調査(調査結果の要旨)  http://www.kenporen.com/include/press/2017/20170925_6.pdf から一部PDF抜粋しています。(興味のある方は全文みてください。10分あれば読めますよ。)

1

19

24

26

28

30

36

40

42

45

49

51

53

5560

64

 

 

 

途中で書きかけの文章が全消去となってしまって気持ちが折れました・・・・・・もっと色々意見書こうと思いましたが今日はこの辺で・・・・・