公開日:2016年06月10日

診療や訪問看護の見学依頼

よさこいって札幌市民はほとんど関心ないと思いますがどうでしょうか、やっていることすら気がつきませんでした・・・・

街中はこんな感じでしょうか?

images

↑写真はイメージです。

 

こんにちは、本日は朝のカンファレンス終了後西区→中央区→豊平区と診察行っています。本当は昼に石狩に患者さん見に行く予定だったのですが、他の先生が自分のスケジュールをみて、代わりにみてくれますとおっしゃってくれました。申し訳ないですがお願いしてしまいました。(○田先生ありがとうございます。)

さて最近ですがぼつぼつクリニックやステーションの方に診療や訪問看護の見学の依頼が来ています。在宅医療の現場を良く知ってもらうために原則OKとしていますが、たまーにこちらからメールを返しても4,5日たってから遅れて返信してくる方、いらっしゃいます。基本的にはこちらからの返信には極力早めに返信してほしいと思っているのですが(患者さんの同意や訪問の調整、一緒に行く医師や訪問看護師の調整など、実は結構色々手続きしなければいけないことがこちらにもあるので)、あまりにも返信が遅い方やこちらの都合を勘案してくれなさそうなメールの内容の方は見学お断りすることもあります。当たり前ですがその時点のやりとりで礼節ができていない方、訪問中にも患者さんに迷惑になる可能性(もしくは不快な印象を与える可能性)が高いからです。

在宅医療の現場は、患者さんの自宅という一番プライベートな空間です。なので当院の考えを理解して頂けると有難いです。見学断った方申し訳ないです、が今後も当院はできれば在宅医療の現場を多くの人にみてほしいというスタンスは変えていませんのでどうしても、となれば再度ご相談ください。

今日はこれから患者さんの自宅でカンファレンス、その後診療2件あってから病院での退院時カンファレンス、その後診療1件予定です。金曜ですが最後まで気をぬかず頑張りたいと思います。

明日はいけたら手稲の運転免許試験場で講習です。(もちろん違反者ですから・・・・)時間があれば今日夜にでも気になる医療ニュースでもまた書きたいと思います。