公開日:2016年02月11日

特別用途食品の認定が拡大するそうです。

特別用途食品って皆さん知っていますか?以下に説明のせます。

244

朝日新聞の記事に政府が今後特別用途食品の認定を増やす方針だと発表されていました。(記事はhttp://www.asahi.com/articles/ASJ2B2HK7J2BUBQU004.html)現在も脳梗塞後遺症の人や慢性腎不全の患者さんなど毎食は無理でも楽しみであいーと(http://www.ieat.jp/)や美味しい腎臓病食をとって食べている方いますが、今後在宅での食事についても選択肢が増えたり、それまで食べられなかった人が食べられるような工夫ができる食品がたくさんでてくるといいですね。あと個人的には担癌患者さんの栄養管理に特化した補助食品とかもあればいいなと思っています。(現在は柔らか食や嚥下食、糖尿病食などドラックストアにいけば一応色々は選ぶことはできますが、あまりにたくさんありすぎて逆にどれ選んでいいかわからなくなってきています。だれか介護食の総合評価サイトつくってくれませんかね?需要あると思いますが・・・)