公開日:2015年12月30日

年末も夜まで訪問は続きます

先週や月曜に退院時カンファレンスした患者さんなど連日訪問が続いています。いつもは看護師さんと二人でまわるのですが、年末は休みでいないため、さびしいですが一人で患者さんち回っています。つかの間の休憩は運転しながらのコーヒーです。

IMG_1438

セブンのコーヒーはおいしいですね。年末だけでどれだけのむことになるのやら・・・・、まあひとまず限界までは頑張ります。よく病院とかで年末年始によく患者さん受けてくれますね、と言われるのですが、自分としては年末年始に頑張るコツとしては、あくまで休みと考えずに”平日の火曜日、水曜日”といった意識で仕事することかなと思っています。いわゆる自己暗示です。意識すれば皆さんもすぐできますので試してみてください。簡単ですよ。

終わって診療所に戻る時間にはすっかり暗い夜空。通りかかった神宮は、しんしんと降る雪の中正月の参拝客を待ちかまえているように佇んでいました。

IMG_1447