公開日:2013年04月11日

札幌にもようやく春がきました

ようやく雪解けが実感できる季節になってきました。札幌での訪問診療が難しい理由はやっぱりこの季節的な問題があるのではないでしょうか。自分は個人宅の患者さんばっかり回っていますがやっぱり冬は夏の1.5倍の時間はかかりますよね。病院外にでて始めてわかるこの移動の大変さ。病院にいた時は全くわかりませんでした。当たり前ですが雪国では病院に来るのが大変だとこの1,2年は良く実感として理解できています。

最近雪がなくなるにつれて自分の行動範囲もどんどん広がっています。昨日は中央区から西区、手稲区と患者さん宅を回り17時30から中央区の病院でのカンファレンスに参加。その後また往診していました。忙しいのはいいことですが事故だけは気をつけないと・・・・・。皆さん運転にはお気をつけて!!