公開日:2024年10月13日

働きすぎな友人の医師、これからも同じ働き方を続けるのは・・・【体調管理について考える】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

先日とある病院で管理職を務める友人と久しぶりに会食しました。

 

聞けば医師の働き方改革の余波が及びスタッフのマネジメントに苦慮、結局しわ寄せを食っているのは自分であり夜まで残務を続けているとのこと・・・研修医時代を知っていますがかなり真面目な性格なので「無理だ!」って言いだすことができないんでしょう。結局若手の頃とほぼ同じタイムスケジュールで今も仕事をしているとのことでした。

自分から言えることは少ないのですが「無理はそろそろできない年に入ってくるから、自分の体力は過信しないで休める時はしっかり休めよ」とだけアドバイスさせて頂きましたよ。

 

過労って知らず知らずのうちに肉体を蝕みますからね。しかも医師の仕事、マネジメントの仕事、双方で気を抜けない状況で長時間労働を継続していくのは心身ともにかなりの負担がかかっているハズです。

この年になると同期の医師が数人病気でなくなっていますが、あまりにも体調管理を軽視すると君もそうなりかねないよ・・・遠まわしですがそんなニュアンスのことを伝えさせて頂きました。

仕事は病気になっていないからこそできること。ある程度の年になると体調管理も大事な大事な仕事になってきますよね。

 

さて本日は3連休の中日です。午前は仕事、午後はジム、夜は子供たちと時間を作ろうかと思います。皆さんも休みの日はしっかりとリラックスしてくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!