公開日:2024年10月04日

介護保険の制度、このままでいいのかなぁ・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療や地域包括ケアと言う言葉がメジャーになるに比例し、今井としては「介護保険の制度、本当にこのままでいいのかなぁ」と強く感じています。

現行の介護保険制度は2000年に始まりましたが、当時と2024年の現在では全く状況が異なります。当初はある程度機能してきたことは否定はしません。ただ現場の在宅医として考えると、このまま制度が20年続くのかと言われると???と考えざるを得ないかなと。皆さんもそう思いませんか?

施設での介護の問題、ケアマネさんの負担は業務範囲の拡大の問題、在宅医や訪問看護の問題・・・制度の不備が目に付きすぎてもう綻びが隠せなくなってきていますよね。

医療側や介護側にとって介護保険制度がそうであるように、利用者である患者さん家族にとっても複雑怪奇なものとなりつつあります。在宅、在宅と声高に時代は叫ぶけれど、実際自分がその立場に置かれた時に、私たちはどうしたらいいの?と困っている一般の方がほとんどではないでしょうか?普通の人が普通に困らないで生活を継続していける・・・・それこそが介護保険制度のあるべき姿かなと。

 

地域包括ケアの推進はもう待ったなしで必要です!!医療と介護が一体として提供できるシステムの構築をできるだけシンプルな形でもう一度作り変える時期ではないかと今井は2010年からの在宅医療を振り返って考えますがどうでしょうか??と考えているうちに、時間は過ぎていく・・・

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!