公開日:2024年09月26日

過剰な医療は在宅ではしないほうがいいのでは、と最近よく考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療に従事して10年以上が経過しました。この間本当に色々な患者さんを診療させてもらってきました。濃厚に病院と同様に限界まで治療するっていう患者さんも診療してきましたし(在宅で呼吸器導入もしたことありますし、もちろん輸血やハンプの注射、ドパミン製剤の使用やベニロンとかも使って頑張っていた時期もありました・・)逆に限界まで医療を拒否している患者さんも診療させて頂きました。

色々経験してきた中で今考えていることは、在宅医療ってやっぱり物語や生活を重視する医療なので、その場では過剰な医療はしないほうがいいだろう、っていうことです。

国はどちらかというと在宅である程度の急性期医療を求めていくのでしょうが、やっぱり在宅の場が治療の場となってしまうことって、基本的には医療者にとっても患者さんにとっても家族にとってもあまりいい結果を生まないのではないか、なーんてことを最近はよく考えています。

在宅医療はできるだけシンプルに、シンプルに・・・・難しいことはしないで、医療ができるだけ前面に出ないような形にしていきたいなと改めて今思っていますよ。

 

皆さんの周囲では在宅医療の現場での医療状況、いかがでしょうか?よければ教えてくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!