公開日:2024年09月18日

これからの医療や介護は”一部保険外”となるサービスが増えていくでしょう。医療機関の10年後を考える・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

増え続ける経費を前に”今”ではなく10年後を見据えて考えています。国が社会保障費に回せる原資はこれ以上増えることはなく、インフレの影響や最低賃金上昇の影響で人件費も間違いなく増えていく・・・・限られた原資でどううまくやりくりするかというのがこれからの医療機関経営のキモになってくるのはまぁ誰が考えたってそうなりますよね。

考えられる対策としては

①AIや機械化を全面的に進めてバックヤード業務を無人化する&全職種でできる限り省人化する(つまり一人当たりの人件費は上げるけれど人は全部署で少なくしていく)

②保険診療の収入を上げる(限界はあるが・・・・)

③保険外診療の収入を上げる

のどれかに真剣に取り組むしかないのかなと今井は考えていますよ。この中で社会の流れとして現実化しそうなのは①と③・・・・特に③に関しては社会的な議論は起こるでしょうが、正直医療機関の維持のためには避けられないことかなと。

何を保険診療と組み合わせて差別化をしていくのか、医療の本質は残しつつ、どの程度で線引きをしていくのかなど本当に難しいかじ取りが必要になってくるでしょう。

 

医療機関経営、または医療者自身もこれからは変化が求められる勝負の時代・・・・なーんて色々考えてはいますが、結局はまぁなんとかなるでしょ?楽しくやっていこうと今井は考えていますよ!(^^)!

 

皆さんの業界は時代の変化にどう対応していきますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!