公開日:2024年09月15日

地方の医療崩壊は予測よりも現実は確実に早いですね【「医療が大混乱してしまう」“新潟労災病院”2026年に閉鎖へ…市民団体は“総合病院の存続”を県に要望】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

地方の医療崩壊、皆さんは10年後や20年後の先だと思っていませんか?自分も現実に直面するのは10年は先だろうと思っていたのですが、現実は確実にもっと早い、と先日認識を変えました。以下9月14日FNNプライムオンラインさんから地方の病院統廃合に関しての記事です↓

「医療が大混乱してしまう」“新潟労災病院”2026年に閉鎖へ…市民団体は“総合病院の存続”を県に要望

認識が変わった要因は先日のとある準公的病院の元院長先生との懇談での話です。

一番トップにならなければ見えない景色がある・・・・恩師の先生と懇談

 

北海道内で有数の病院でもこれだけ苦戦しているのか・・・10年っていうよりは、本当に5年後にどうやって生き残っていくのか、ものすごい労力が必要とされている現状を知り、正直医療キャパの余力のない地方では本当に数年で医療人材が枯渇する状況になるだろうなと。
病院っていう箱があっても勤務する医師、看護師、介護さん、事務職がいない・・・・そういう状況が5年以内に道内のみならず全国の地方都市で絶対問題化するだろうと今井は考えいますよ。
え?そんなにすぐに社会変化起きるはずないですって??2030年にこのブログ読み返してみてください!(^^)!きっと自分が言っていたこと、あながち間違ってなかったなって思ってもらえると思いますよ。
ちなみに自分の住んでいる札幌ですが、本当に赤字続きの市立札幌病院の建設、600億もかけてこのご時世にするんですか?

【札幌】市立病院再整備に600億円、敷地内駐車場に建て替え

皆さんのお住まいの地域の病院、経営状況は大丈夫ですか??

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!