公開日:2024年09月05日

素晴らしいケアをしてくれる介護士さんに感謝。やっぱり在宅での緩和ケアは看護師さんと介護士さんが重要ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅での看取りの場面では医師にできることは限られてはいますが、それでもできる限り細かく訪問するようにしています。

先日とある看取りが数日に迫った患者さんの訪問をしたのですが、ちょうどタイミング的に介護士さんのケアをしている最中の訪問となりました。せっかくなので医師と看護師もちょっとだけ手伝ったのですが、やっぱりケアしてくれている人がきちんとマインドをもってケアしてくれているとやっぱり全然違いますね!(^^)!

患者さんも安らかそうですし、何よりご家族の方もその後も安心して看ることができていました。

医師の診療だけではこうは絶対ならないですし、やっぱり素晴らしいケアをしてくれている看護師や介護士の方には感謝感謝です。

 

在宅での多職種連携ってどうしても指示する職種、指示される職種にある程度分かれる部分はあると思うのですが、それでもやっぱりお互いのやっていることに対してきちんと尊重する、尊敬する気持ちが根底にあることこそが多職種連携のキモだよな、なーんて帰りの車内で外の風景を見ながら改めて感じていました。

 

さて今日は診療と会議などが目白押し・・・・頑張っていきたいと思います!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!