公開日:2024年08月27日

資料提供:限界集落における交通と電力の地域インフラのリニューアル

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

インフラについては医療と同様に、今後過疎地でどうなっていくのか非常に興味があり定点観測しています。北海道の広大な大地で今後もっと社会問題化してくる限界集落の問題・・・必ずそこの問題だけではなく札幌での暮らしや社会にも大きく影響がでてくるのは間違いありません。

今回日本総研さんから上記に関して気になる資料がでていました。非常に面白い、建設的な提案だと思われましたので皆さんとシェアしたいと思います。以下どうぞ↓

限界集落における交通と電力の地域インフラのリニューアル

PDFはこちらです。

 

交通とインフラという通常は別々に運営されるものを一緒に運営、収益性も確保するという面白い案ですね。交流結節点をつくりそこで一元管理する・・・・うーん、従来の型どおりのコンパクトシティのアイデアでは出てこなかった、非常に現実味のあるプランかなと今井は思いましたよ。

医療についても、ここで言及されている”結節交流点”をつくること、”今までは別々に運営することが普通だと思われていた業種とタッグを組むこと”というのが、限界集落においてスタンダートな手法になっていく可能性はあるな、そんなことまで考えさせられますね。

 

点で読んでいる資料がいずれ線になり面になる・・・医療以外の資料でもきっとどこかで覚えていたことが役に立つ日が来ると考えています。また面白い資料があれば皆さんにご紹介したいと思います。皆さんも見つけたら教えてくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!