公開日:2024年07月31日

訪問介護の事業所は次回の改定までこの報酬では運営していけないですよね<基本報酬引き下げにより事業収入が減収、事業利益は赤字転落 ✓直行直帰型ヘルパーを中心に人材不足が加速>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

前回の診療報酬・介護報酬改定でなぜか点数が下げられた訪問介護事業所ですが、やっぱりどう考えても運営はもうできないレベル、難しいですよね。

今回一般社団法人全国コープ福祉事業連帯機構さんがその現状についてのニュースを出してくれています。7月29日のものです。以下どうぞ↓

基本報酬引き下げにより事業収入が減収、事業利益は赤字転落✓直行直帰型ヘルパーを中心に人材不足が加速

 

 

まぁどう考えてもこの報酬制度では次回改定までの3年間を乗り切るのは無理でしょう。テコ入れをする&人材紹介などへの規制を強化するのは必要不可欠で、それでも高齢化も相まって個人宅への訪問介護は壊滅的な状況になるのかなと思っていますよ。

最近はむしろ国はそれが目的で、施設への集約化を訪問介護減を切り口に行おうと思っているのかとさえ勘繰ってしまいます。

 

いずれにせよこの半年~1年は要観察が必要です。資金ショートして倒産する事業所、いくつかでてくるでしょうから・・・

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!