公開日:2024年07月23日

在宅医療者は”生きること=楽しい”ということを伝えられる、与えられる人

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

札幌も本格的に夏が到来しています。今朝はあおぞら訪問看護ステーションさんの朝会に参加していたのですが、前日の訪問の報告を聞くとかなり厳しい状況で自宅生活を送っている方が多数・・・・クーラーがなく30度近く室温の中で過ごしていたり、認知症があるのでこの蒸し暑いのにささらに加湿器を使用していたり、とのことで、何とか介入して少しでも自宅で快適に、安全に生活できるようにと努力してくれていました。

自分としてはもちろん患者さんも心配ですが、ケアしてくれるスタッフのことも心配です。暑い中1時間ばかりケアや環境調整などでその環境で動くと本当に汗びっしょりになるでしょう。それを1日×4件・・・・訪問看護ステーションさんの中では件数としては多くはないでしょうが、それでも1件1件真摯に対応してくれているのでその疲労感はかなりかと思います。せめて事務所に戻ってきたときはきちんと休めるように、涼しくしておいてあげたいですね。

 

7月を経て8月になると自然と”お墓参り”のことが話題になることが多くなってきますよね。ともすればどうしてもネガティブな、死を意識する会話になってしまいがち(俺も早く逝きたいんだよね、いつ迎えがきても後悔なんてないよ、等々)ですが、自分のことを心から気遣ってくれる医療者がそばにいてくれることで、患者さんはそんなに深刻に考えずに、暗くならずにそういう会話ができるんじゃないかなと今井は考えていますよ。(ちなみに自分はこの時期は敢えてそういう話題を患者さんとすることで、患者さんや家族、一人一人が死に関して抱くイメージを知るきっかけとしていました。)

 

在宅医療は人に勇気や安心を与えられる医療、在宅医療者は”生きること=楽しい”ということを伝えられる、与えられる人だと今井は信じています。暑さが大変な時期ですが、1回1回の訪問を「この人にとってはこれが最後の訪問看護/診療になるかもしれない」と思って、愛情をもってケアを届けてあげて欲しいなと心から願っていますよ。

在宅医療に関わる皆さん、まずは自分の体調管理を!そして患者さん家族に生きる楽しさを伝えてあげてくださいね!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!