公開日:2024年07月22日

コロナワクチンは10月から開始予定とのこと。重症化リスクのある方は検討してもらいたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

現在進行形で全国でかなりまた流行しつつある新型コロナですが、ワクチン接種は10月から全国で可能になるようですね。以下NHKさんより↓

新型コロナワクチン 高齢者など対象の定期接種 10月めど開始へ

気になる費用と対象に関してですが、文中から引用すると

「・・・・接種の自己負担額は自治体によって異なりますが、最大7000円となるよう、国が接種1回当たり8300円を各地の自治体に助成します。

「定期接種」の対象は、
▽65歳以上の高齢者と
▽60歳から64歳の重症化リスクが高い人
これ以外の人は「任意接種」となるため、原則、全額が自己負担となり、費用は7000円を超える見通しです。」

とのことです。個人的にはもう少し費用を抑えて欲しいところですが・・・・ギリギリのラインで国は考えたんでしょうね。

 

一部の人からはワクチンの効果を疑問視する声も上がっていますが、正直医療者としては情報リタラシーを持っている人にきちんと適切な情報を届けるような努力を、国はこれからの数か月はすべきではないかと今井は考えています。当然ですがワクチン普及率が高くなればなるほどその効果は高まる訳で、高齢者やがん治療中の方、免疫疾患をお持ちの方などのリスクが相対的に減ることになります。

ワクチンは自分のためでもあるしそういう周囲の人のためでもあります。これからさらに情報が出てくるでしょうから定点観測きちんとしていきたいと思いますよ。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!