公開日:2024年07月18日

やりたいこと、やれること、やるべきことを意識する【開業の相談】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある開業を希望されている先生からのメールでの相談があって実際に会ってお話ししましょうか、ということでフランクに食事をしながら色々な情報交換を昨日してきました。

ご自宅が当院の近くということで場所はここのレストランです↓

 

開業時期まできちんと明確にされており、したいこと、戦略、そしてその他の色々なことも伺いました。その上でこうしたらいいんじゃないですかね、今井が逆の立場ならこうするかも・・・っていうのをできる範囲でアドバイスしましたよ。

 

話をしながら感じたことは(開業前あるあるなんですが)、やりたいこと、やれること、やるべきことの区別はきちんとした方がいいねってことです。

場所と時期がある程度決まっているのならば、尚更開業してから数年先、さらにその先を見据えた時に、やりたいことは色々あるだろうけれどこの状況でやれること、やるべきことはなんなのかっていうのが一番大事かなと。

意外と皆さんやりたいこと=やるべきこと、と思っているのですが、これって全く違うんですよね。同様にやれることがなんなのかっていうのも冷静に考える必要があるのかなとも強く思います。(これは医師としての能力だけでなく開業直後の金銭的、社会的、人的要素までを考えて、です)

 

いずれにせよ初対面とは思えないくらい打ち解けて色々話をさせて頂きました。自分にとっては開業当初の自分の想いを改めて思い起こすことができましたし、良い経験になったかなと思っています。○○先生にとってもいい時間であったならば、と思っています!(^^)!(開業ご検討している先生、情報交換希望なら気軽にご連絡してくださいね、お待ちしています)

 

全く関係ないですが若干気になったのはレストランのお客さんの入りが少なかったこと・・・いいレストランなのにちょっともったいないですね。自分も年1、2くらいしかこないんですが、宮の森地区のせっかくのいいレストランなんでもう少し機会見つけて足運びたいと思います!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!