公開日:2022年04月12日

新たに開業する先生にアドバイス~「その地域でキーとなる事業所、人を把握しましょう!!」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当法人で非常勤勤務で在宅医療を研修された先生が北区で在宅のクリニックを開業する運びになりました。今月半ばから実際のクリニック運営が開始になるとのことで色々忙しい中、わざわざ先週挨拶に来てくれました。

先生は当院ではなく南区にあるさっぽろみなみホームケアクリニックで勤務、研修されていたのでなかなか直接アドバイスをすることができていなかったのですが、ちょうどいい機会だったので自分の経験を踏まえ以下のようなアドバイスをさせて頂きましたよ。

「その地域であれば○○という事業所の■■さんがキーマン。一番地域事情にも詳しいし、自分独自のネットワークもっているからまずはそこは絶対懇意にしたほうがいいですよ」

「先生が開業する地域に患者さん紹介してくれる病院としては、抑えるべきは○○と●●と△△は外せないと思います。○○は連携室と知り合いになるべきだし、●●は緩和ケアチームやケモチームと、△△は外付けの■■訪問看護ステーションに挨拶に行けばいいと思いますよ」

具体的に色々伝えることが可能なのは、開業してからしばらくの間は札幌であれば結構広範囲で診療していた自分の経験があるから、当院のMSWを通じて市内の情報をある程度現在でも把握しているから、また自分でも個人的なネットワークをもっているからですかね。

 

 

在宅で開業するなら誰がその地域でのキーマンか、どの事業所を抑えるべきか、絶対考えておく、もしくは把握しておくことをお勧めします。わからない場合??わかるようになるにはどうしたらいいか、よくよく考えてみてください。わからないまま在宅医として開業するのはお勧めしませんよ。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!