公開日:2024年07月18日

あなたの話、さっぱり分からないんですが

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

いきなりちょっと笑っちゃった題名のコラム見つけましたのでご紹介します!(^^)!長野経済研究所さんの7月12日のコラムです。

あなたの話、さっぱり分からないんですが

 

聞き手が事前情報をもっていないことを意識する、全体像を明示した上で局所を話すなど、医療者にとってはできていないことが多く耳の痛い話ですね。どちらかというと医療者(特に医師)は

①相手の持っている情報量に関係なく伝えたい内容を直球で伝える

②全体像を明示する前に序章から細かめに話をし、そのままふわっとしたまま結論に持っていく

っていうコミュニケーションの仕方が多いのかなぁって経験的には思いますよ。皆さんもそう感じませんか?

 

筆者は思いやりが大事よねって書いていますが当然そうですよね。日々のコミュニケーション、クライアントだけでなく同僚にも思いやりをもって行っていきたいですね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!