公開日:2024年07月13日

タスクシフト→看護師さんが○○をしてくれるようになった!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日とある大きめの道立病院に勤める医師と話をする機会がありました。色々話をするなかで自分から

「4月からの働き方改革、外勤とかには影響でているだろうけれど実際に院内の業務で何がかわったの?」

と聞くと

「タスクシフトで看護師さんが○○してくれるようになった!ようやくだわ~」

っていう話がありました。

○○って皆さん、なんだと思いますか?わかります?

 

令和の今の時代に本当かよって思いましたが「採血、ルート取り」なんです!(^^)!まだ医師がやっている病院があるの??って何年前の話だよって思いますが、看護部が強く院内の構造改革が進んでいない医療機関ってそうなんですね・・・びっくりしすぎて逆に笑えちゃいました。

これをタスクシフトっていうのはちょっと間違っていないかと思いつつも、彼の負担が軽くなったようでまぁよかったのかなと。

 

これからはさらにAIや医療のデジタル化が激的に進み、医師の仕事や看護の仕事が大きく変わっていきますよね。時代の波をよく読んで、本来のタスクシフトがどうあるべきか、医師や看護に求められる仕事は何なのかをきちんと時代時代にあわせて考えていきたいですね。決して取り残されることがないように・・・皆さんの周囲ではタスクシフト、進んでいますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!