公開日:2023年07月25日

資料提供:かかりつけ医を巡る議論とは何だったのか-決着内容の意義や有効性を問うとともに、論争の経緯や今後の論点を考える

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

7月24日に、ニッセイ基礎研究所さんからかかりつけ医に関してのこれまでの総まとめみたいな資料が公開されていました。非常にいい資料だと思ったのでご紹介します。読めばこれまでの流れとこれからの方向性が理解できるかなと思いますよ。興味ある方は少しだけ長いですが以下どうぞ↓

かかりつけ医を巡る議論とは何だったのか-決着内容の意義や有効性を問うとともに、論争の経緯や今後の論点を考える

 

まぁ本当に端的にまとめると、医療現場からの意見を主としてかかりつけ医をゆるい制度とするか、制度設計として国が主導してかかりつけ医の制度化をきちんとつくるのか、どっちを選択しますかね?っていうのをそろそろ結論出す時期ではないかというのがよく理解できると思うのですが、個人的には制度設計は現場主導で行うとろくなものができません。現場主導では視点が近視眼的になりすぎて、50年100年先まで生きるような制度は残せません。

え?制度ってそもそも100年もつづかないでしょ?って?そんなことないですよ。今の医療制度の根幹をなしている皆保険制度やフリーアクセスの制度だって長く続いているじゃないですか?きちんと設計された制度は長時間使用することは可能だと今井は確信しています。

それをするためにも現場主導ではなく、長期的なビジョン、50年先を考えて制度設計ができる国が主体的に行動すべきなんです。両者の言い分をとる、なんて結局は途中でまた変えなければいけない制度をつくるだけになってしまうと思いませんか?現在の利害を超えて、将来の世代のために何が必要かを考える・・・・子供の世代に対してきちんと責任を取るべきと思いませんか?

 

と上記資料から、改めて社会保障制度における国の長期的なビジョンを明確にすべき!と感じましたよ。皆さんのご意見はいかがでしょうか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!