公開日:2023年06月11日

クラスター発生⇒施設系訪問診療医が丸投げ⇒関係者全員不幸に・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日開業医の友人と話をしていたのですが、友人がしている発熱外来にGH入居者が受診→検査の結果コロナ陽性となったとのこと。

「普段の診療医は○○○会の在宅医なんだけど全く何も連絡もなくてね。まぁ100歩譲ってそれはいいとしてコロナ陽性後のフォローも相談したくてGHの職員さん経由で話してもらったんだけど、基本的には往診医はコロナ対応はしていないからそっちでお願いしますって・・・これって結構よくあるの??」

との質問がありましたよ。結局外来診療しかしていない彼のクリニックでは処方は出して帰したとのことですが、その後続々と発熱してきた他のGH入居者さんの対応は絶対にできない、とのことで他の方の診療はお断りしたそうです。GHの職員さんはどうしたらいいかかなり困っていたとのことでした。

患者さん家族も十分な医療を受けられなくて不幸ですし、GH職員も感染リスクのある中さらに大変です。開業医の彼もGHの主治医ではないですし・・・・これは誰が悪いのでしょうか?

強いて在宅医の援護をするならばGH入居者は認知症がメインの方であり入院が難しい&施設特性として訪問看護師が原則的には利用不可の状況なのでクラスター対応には本当に不向きな療養の場ではあるんです。ただそうは言っても普段から高い管理料算定して在宅の主治医しているんだからきちんと診療しないと・・・そう思いますよね?

 

ということで背景も含め諸々話は彼にはしましたが、同様の事案今後札幌でも増えると今井は予想しています。(札幌は施設専門の往診医が多いので)施設クラスター時の対応をどうするのか、特にサ高住よりGHでの対応については行政絡めて考えていく必要があるかなと思いますが皆さんのお考えは如何でしょうか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!