<輸血拒否は家族や親の選択>エホバの証人の法人としては強制していないとの立場とのこと・・・
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
自分も勤務医の時に一人だけ、エホバの証人の宗教信者の方の治療の際に少し困った記憶がありますが、教団としては「輸血拒否は法人としての考えではない」というスタンスにしているんですね。以下3月31日のヤフーニュースから↓
エホバの証人に厚労省が聞き取り
「・・・・・エホバの証人を巡っては、教義に基づいて子どもへの鞭打ちや輸血の拒否、さらに排斥者への忌避(きひ)とされる行為がなされ、これが児童虐待の疑いがあると指摘されていました。 教団側は聞き取りに対し、個別事案ではなく法人としての考えとして、「子どもへの児童虐待は容認していない。輸血拒否は家族や親の選択で法人として強制していない」などの見解を示したということです。・・・・」
法人としては活動を継続するためにもそういうスタンスになりますよね。あとはきちんとこれを周知徹底しているのか、関連省庁がきちんと実態を確認していく必要があるでしょう。
今後厚生省は医療現場での対応の際に問題とならないように、子供への輸血拒否=児童虐待、という認識を全医療者に再度アナウンスを出すべきでしょう。実際に一人でもそのような事案があった場合は悔やんでも悔やみきれないですよね。
この議論、かなり時間がかかり遅くなりましたが、厚労省もよく踏み込んでくれたと思います。グッジョブです!!地道な活動ですが頭が下がりますね。皆さんもそう思いませんか?!(^^)!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
当院について
2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!