公開日:2023年03月21日

自分を見つめなおす旅にでます⑧~開業医の束の間のオフ5日目最終&感想~

 

 

 

ということで今回の5日間の短い休暇は無事帰国し終了となりました。

 

そもそもの今回の旅は、題の通り自分自身を見つめなおすことが目的でした。観光名所とか料理とかは正直どうでもよくって、人が生きるということはどういうことなのかを自分自身で再認識することにより、自分が今後残りの人生で何をすべきか、何を目標に生きていくべきかを改めて納得するまで考えたいと・・・・そのためには全く違う環境に行き、人がナチュラルにどう生きているのかを自分で改めて観察してこようと思い旅に出ましたよ。

 

旅先では予想通り多くの人が様々なことをしている現実を見ることができました。(当たり前ですが)日本とは異なる環境での生活、子供同士の通学の時の面白いコミュニケーション、大人が仕事をしながら会話している状況、表情、様々な仕事のこなし方、異なる気候や環境下での人の暮らし、面白い住宅や建築物(近代的な建築もあればぼろぼろの家もある状況・・写真の通りです)バイクに乗る人、歩く人、旅行する人、台北、台南、高雄ですれ違って出会う人・・・もちろん台湾人もいれば日本人や中国人、白人もですが皆様々な表情やスタイルを持っていることを観察できました。皆、その場その場でその人の人生を“生きていました”。

(写真は足跡を確認するため&皆さんにも旅行気分を味わってもらうために適当に色々とりましたが、上記の通りの理由での旅行なので本当は人や人の表情や生活をたくさん撮りたかったのですが、さすがにそれは難しいですよね!(^^)!

 

 

さて2日目、3日目と高雄や台南の街中をひたすら歩いて人を観察している途中、自分の頭の中に思い浮かんだフレーズは、なぜか皆さんご存じの奥の細道のこのフレーズでした↓

月日は百代の過客にしてゆきかふ年も又旅人なり。舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて老をむかふるものは日々旅にして旅をすみかとす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやます海濱にさすらへ去年の秋・・・・

この時に、人が生きることは旅そのものであり、「人生とは旅であり、旅とはまた人生である!」と言えるな、と本心から思えました。今回の旅で自分の実感として得られた貴重な教訓だったと思います。

 

 

上記を一人宿に帰った後に考えていました・・・結局は旅にでた目的の「人が生きるということはどういうことか」と「自分自身を見つめなおして今後どうするのか」という問いへの答えはどうなるかと。以下その自分なりの答えです↓

〇人が生きること旅と同じ。目的地を決めても決めなくても自由。その過程をどう楽しむかも個人次第。観光地や料理を楽しむ人もいれば、今回の自分のように精神的な意味を求めて旅する人もいる。行った先に何があるかはわからないけれど、きっと行く意味はある。過程も含め“今”を楽しむしかない。他の人も今を懸命に生きている。

〇自分自身を見つめなおして理解したことは、まずはもう20代と同じような旅の仕方は身体にくるなと!(^^)!年齢によってできることも変わるし、やり方もよく考えなければいけない。でも方法さえ選べば楽しんで旅することは何歳になってもできるだろうと!(^^)!上記はイコール生き方も同じなんでしょうね。20代と30代、40代、50代と年齢により生き方も変わっていくんでしょう。また実際に日本とは異なる環境下で様々な人が生き生きと生活している状況をみて、「自分もどの環境下でも精一杯生きていかないと」と強く感じました。少し自分は時間を無駄につかっていたかもしれない・・・・有限の時間をもっと密度濃く生きていこうと再認識しました。

 

 

ということで上記の収穫をもって今回の今井の一人旅は終了です。個人的には行ってとても良かったと思っています。休んで迷惑かけた患者さんすみません。またその間仕事してくれた職員の皆、ありがとう!

願わくば可能なら次は家族と、特に妻と一緒に二人で世界の様々な場所に行きたいですね・・・その時がくるように、今回の現地のお金はそのままずっと持っていたいと思います・・・

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!