公開日:2023年03月11日

毎日新聞のこの記事は本当でしょうか?想像で記事を書いていませんか?<「ワクチンがお金に見えた」 総額17兆円、コロナ特例支援の功罪>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎日新聞のとある記事が目につきました。本当に内容事実なのこれ?と。眉唾の内容かなと思ってしまいましたよ。以下にご紹介します。

「ワクチンがお金に見えた」 総額17兆円、コロナ特例支援の功罪

んんん?って思ったところを抜き出しますが

「ある地方都市の総合クリニック。繁忙期を除き、毎月700万~800万円の赤字を抱えていたが、」

→クリニックレベルでその額の赤字ならまず1年で倒産しますよ

「新型コロナが拡大した2020年1月~22年9月末は大幅な黒字に転換した。・・経営改善を支えた要因の一つが、ワクチン接種業務だ・・・クリニックでは22年9月末までに計約6500人に接種し、収入はワクチン接種の特例加算と、接種に関係する頭痛や発熱などの診療報酬で計1億8000万円に上った。接種業務による特例加算の効果が大きく、多い月で約1500万円の黒字を計上・・」

→2年8か月で1億8000万なら月平均で考えると18000÷32で月500万程度の売り上げ増。前述の赤字額を埋めることなんてできていませんよね。もちろんワクチン接種のための間接経費も増えているでしょうし。この数字なら潰れているでしょ??

「経営が安定した結果、数千万円のがん検査機器も購入できたという。」

→クリニックレベルで数千万するがん検査機器購入なんてほぼないですよ。よっぽどやばい自費診療クリニックですか?

 

ということで頭の中の妄想が記事になったのか、それともよっぽどやばい、変なクリニックを取材したかどちらか2択で、現実として普遍化して考えることはできない記事かなと思います。

こういう<医療機関はコロナ特需で儲かった。コロナ特需は存在した!!!>みたいな自分の主張をしたいがために記事を書くことは、マスコミの本質から120%ずれていると思うんですよね。

事実を事実として受け止め報道するのではなく、自らの主張のために事実の一部を切り取る、もしくは現実では普遍化していないことを書くという・・・こういうスタンスで仕事していると、誰からも相手にされなくなると思うのですが・・・・皆さんもそう思いませんか??

 

当院にもかかりつけ医や社会保障についての記事などの取材や記事マスコミに書いてくれませんか?という依頼ちょくちょく来ていますが全て断っています。マスコミは社会の公器、使命感がある!なんて信じている日本国民は今いるのでしょうか?マスコミの機能不全は社会としてバランスを欠いた状態をもたらすことになるのではないかと危惧していますが・・・解決策は何かあるんでしょうか?

 

皆さんのご意見はいかがですか?よければ教えてくださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!