公開日:2023年02月11日

今週のお勧め面白い映画2本~少年の君&ソウルメイト~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

さて今週も空き時間を見つけて観たいい映画をご紹介したいと思います。今週は中国映画でとても印象に残った2作品のご紹介です。

まず1本目はこちら、「少年の君」

アマプラでの解説は以下の通り↓

「進学校に通う成績優秀な高校3年生のチェン・ニェン。全国統一大学入試を控え殺伐とする校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜め卒業までの日々をやり過ごしていた。ある日、下校途中の彼女は集団暴行を受けている少年を目撃し、とっさの判断で彼シャオベイを窮地から救う。辛く孤独な日々を送る優等生の少女と、ストリートに生きるしかなかった不良少年。二人の孤独な魂は、いつしか互いに引き合ってゆくのだが・・・」

 

中国における受験の問題、学校内のいじめ、出稼ぎ問題、治安、親に捨てられた子供達のことなど中国国内の現状の問題点を色々知ることができますが、何より一番いいポイントは主演二人の演技の良さ!全編通じて本当に素晴らしいとしかいいようがないです。特に印象的なシーンはラスト近くの会話のない眺めのワンシーンですが、本当に何も言葉がなくあれだけ感情を表現できるのは・・・泣けてきますね。本当に素晴らしい映画で中国の現状を知る上でも絶対観ておくべき映画かなと思いましたよ。(よく政府が許しましたね!(^^)!)

あまり内容について色々言うのもなんなので、是非時間ある方は観てください!(^^)!

 

もう一つ同じ中国映画、先に見た上の映画がとても面白かったので、同じ監督のデレク・ツァン(曾國祥)と主演女優のチョウ・ドンユイ(周冬雨)がでているこちらの映画も観てみましたよ。一つ目の「少年の君」の前に作られた作品です。

2本目、ソウルメイト↓

アマプラ解説

「ある日、安生(アンシェン)の元に映画会社から連絡が届く。彼らは、人気ネット小説『七月(チーユエ)と安生(アンシェン)』を映像化したいのだという。作者は七月(チーユエ)という名の女性だが、所在は不明。物語は幼馴染の女性2人の友情を描いたもので、作者の自伝的な要素が強いという話だった。そこで彼らは、もう一人の主人公のモデルを探し、アンシェンに連絡をしてきたというわけなのだが…」

 

1つ目の「少年の君」と比べるとストーリー的にはやや劣るかと思いますが、それでもずれてはクロスする主役の幼馴染の女性二人の15年近い人生を、友情や離反、憧れと嫉妬、愛情と憎悪など、相反する複雑な感情を抱きながら追体験できるという映画です・・・女性同士の友情がテーマですが、やっぱり主演のチョウ・ドンユイ(周冬雨)は魅力的ですね。こちらも時間ある方は是非一回見ることお勧めですよ。

 

ということで今週は中国の映画を2本ご紹介でした。とても面白い映画だったので他の中国映画もぼつぼつ探して見ていきたいと思います。皆さんもお勧め映画あれば教えてくださいね~。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!