公開日:2022年11月17日

愛する人に先立たれて遺ったご家族の方、時間を持て余していませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅で看取った患者さんのご家族で年単位で当院の外来に通院されている方そこそこいらっしゃいます。女性が遺った場合は大抵普通に生活されていますが、男性が遺された場合、やっぱり日中の時間を一人でどう使っていいか、何年も苦慮されている方が多い印象です。

男性の方が精神的にも立ち直るのに時間がかかりますし、そもそも趣味などの余暇活動や友人との時間活用などもあまり男性はきちんとしていないからかな、なーんて思いますがどうでしょうか?!(^^)!

有り余る時間をどう使うのか。本当に人それぞれですが、せっかく持てる時間があるのならムダにせず配偶者の方の分まで存分に楽しんでもらいたい・・・ご家族を看取った医療者としては外来診療の合間に、そう少しだけ感じています。

 

皆さんは老後、もしくは突然一人になったときにどのように過ごすか考えていますか?”時間が余る”感覚は本当につらいようですので、現役世代の時からきちんと考えていった方がいいかと思いますよ。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!